play_arrow

※ 広告を×ボタンで閉じて再生ボタンを押した後、リンク先で再生可能です。

※ スマホで動画が重い方は、リンク先の「ダウンロード」から「360p」を選択すると少し軽くなる可能性があります。

[VR180°]デフォ子さんでUnknown Mother Goose_180_sbs

  • calendar_month
    2018-11-09
    12:01
  • remove_red_eye
    13170
    回視聴
  • favorite
    166
    いいね
add
お気に入り登録

作者コメント:

あまり需要は無いと思いますが、以前作った動画を180°VRにしました。PS4Pro PSVR Littlstarの環境で視聴確認しています。高画質版はこちらからダウンロードしてください。https://mega.nz/#!hsFEmAoY!5_uHb9lje1BaSWgb61AYFyalZufKCB2B1qy4YC-i2Acついでに2D版も微修正して更新しておきました。https://ecchi.iwara.tv/videos/nq181swblcp3ma5mカメラは酔わないように配慮して動かしていますが、少しY軸回転を使っているので酔いやすい方は注意して視聴してください。VR視聴環境をお持ちの方は「見づらい」とか「酔いやすい」とか感想いただけると嬉しいです。ただしあまりエロくないのは仕様ですので諦めてください。【VR動画作成の技術的なお話】MMDのVR動画作成はMikuMikuDomeMasterがお手軽ですが、Ray-MMDなどのエフェクトは使えません。そこで今回はエフェクトの使用にあまり制限をうけないEquirectangularXを使って10画面に分けて出力した動画をAviUtlで結合しています。10回出力するのは面倒なのでEquirectangularXに付属のMMDM用マクロを使うのが便利ですが、これを使う場合物理焼きこみが必要なことや、今回の動画の魔法陣の回転ようにMMDエンジンを使っているオブジェクトは各動画で回転の同期を取ることができません。一方、物理焼きこみが必要ないUWSC用マクロmmd_equirectangularx_outputを使うとこの問題は解決しますが、こちらはEquirectangularXでカメラを動かすための視点ボーンの左右切替に対応していなかったり、うちの環境だと動画出力時に高確率でMMDがフリーズするといった問題がありました。そこで今回は2つのマクロを改造して併用することでお互いのいいとこ取りをして作成しました。これで寝る前にマクロを実行しておけば翌朝には10画面分の出力が終わっているのでAVIUtilで結合して出来上がりです。VR動画作成のノウハウは結構溜まったので興味のある方は多少のアドバイスはできるかもしれません。
この動画を見る